うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

10月21日。

同じタイトルのブログがある。

昨年のブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp


10月21日は

うちのねこ神様№2、はづきが2019年、虹の橋のたもとへ旅立った日。

ブログ書くつもりだったんだけどな…。

昨年も同じこと書いている。



月日は流れても、忘れることはない。

記憶は薄れていくようで、時として鮮やかに蘇る。


はづきの事を書き綴ったブログを読むと、涙が溢れる。

何年経っても、はづきを想って、泣くんだろう。





はづきの最期の時を綴ったブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp


痩せていくはづき。

辛かったけど、命のあるうち、写真に残しておきたかった。



あめがはづきのそばにいる写真。

あめがはづきを守ってるみたい。

そろってご飯の前にいる写真。

まろんが、もう食べることが出来ないはづきを

心配して見ている様子に胸が熱くなる。

どのシーンも、大切な時間を切り取ったもの。

大切な写真。




死がまじかに迫っているだろうはづきの周りの空気が

あまりにも澄んでいて、凛としていた。

音のない静かな空間にはづきはいた。

どこまでもカッコよく、美しかったことが忘れられない。

生きる事を、命が終わるという事を、その姿から教えられた時間。


澄みわたる静寂の中にいたはづき。愛おしくてたまらなかった。2019年10月20日 午前4時42分撮影


仕事は休めなかったので、

家に帰ってからは少しでもはづきのそばにいたかった。

この愛おしく、美しく気高い命が、いつ消えてしまうのか…。

怖くて切なくて、夜も、うとうとしては目覚めてはづきを探して、

「生きてる…」と安心する日々だった。

そして、命の尊さを、輝きをその姿で示してくれるはづきを目にすることになった。

愛おしい命を。温かい小さな命を。



その時の感情は、今でも鮮明に想い出せる。




陽が沈む時の美しい空。10月16日 16時52分撮影
沈む夕日から空にたなびく雲が幻想的。


はづきのいる所まで、この雲が続いているような気がする。

自然は美しく偉大だと、あらためて思う。



虹の橋のたもとにいるはづき。

今日も元気でいるかな。

いつか会えるその日まで、楽しく元気で待っててね。





では、また。