うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

梅酒を味わう。

今年初めて挑戦したこと。


大好きな素敵ブロガーさん、しおさんの「梅仕事」に触発されて(笑)、梅酒に挑戦。

挑戦と言っても、とても簡単( *´艸`)。


nekotokurasu.hatenablog.jp



3か月待って、9月17日、初飲み(●´ω`●)。

f:id:mahaashi:20200921234911j:plain
9月17日の梅酒。この日の夜、初飲み(●´ω`●)。
f:id:mahaashi:20200921235021j:plain
この日は水割りにした。甘くて美味しい( *´艸`)。


ホワイトリカーが1.8ℓ入りきらなかったから、氷砂糖が多くて甘いかな・・・と思ってたけど、

甘めのお酒が好きな私には丁度いい甘さ( *´艸`)。

母が作ってた梅酒の味。

お家梅酒だヾ(*´∀`*)ノ。

初めてにしたら上出来!!

簡単だけどね(笑)。



水割りでも、炭酸割でもどちらでも美味しい(´▽`*)。

熟成させると美味しくなるって書いてたけど・・・熟成する間もなく、無くなりそうな予感しかない(笑)。




梅は少し皮が固いけど、母の梅酒の梅も固めだったな・・・と思い出した(´-`*)。

梅を柔らかくするコツがあるのかも。

来年の課題だね(´∀`*)ウフフ。


来年は、梅の販売時期にちゃんと購入して作ろう。

そして、熟成させるため、2瓶作ろう( *´艸`)。




今日は昼から実家へ行った。

私の自宅の最寄り駅についた時の空。

f:id:mahaashi:20200921235847j:plain
雲がポコポコ浮かんでてなんか可愛い。これは実家へ行くときの空。


帰りの夕焼け、美しかった。

坂の上から街並みを染める夕日が、自宅から見える夕日とまた違って、魅せられた。

f:id:mahaashi:20200921235735j:plain
街の屋根を染める夕日。これは実家から帰るバス停から見た空。




では、また。