うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

如月。

今日から2月。


2月の異名、如月。

「寒さが厳しく重ね着をする(衣を更に着る)季節」

という意味があるそうだ。



「昔の人は偉かった」と良く聞くけど、本当にそうだと思う。

2月は本当に寒さ厳しくなる。

まさにその通り、と納得(笑)。


他にも諸説あるよう。

・天候が良くなり陽気が更に増すので「気更来」「息更来」。

・春に向かって草木が生え始めるので「生更木」。

・お正月に迎えた春が更に春めいてくるので「来更来」。




どの説も、なるほど、と納得(笑)。

とても素敵で、なんだか嬉しくなる(´-`*)。




季節は、移り変わり、春は必ずやってくる。

まだ、もう少し先だけど(笑)。





で、2月のカレンダーの紹介(●´ω`●)。

f:id:mahaashi:20220201225920j:plain
2月はねこ神様№3 あめ(^-^)。くりくりのお目目でモフモフゴージャス✨。親バカ(笑)。


私よ横で、スヤスヤ眠ってる( *´艸`)。

f:id:mahaashi:20220201231523j:plain
スヤスヤ( ˘ω˘)スヤァ。23時5分撮影
f:id:mahaashi:20220201231859j:plain
可愛いからアップで💗。親バカ(笑)。




あめが寝てる、黒い毛玉が沢山付いた(笑)ブランケット( ̄▽ ̄;)。

以前ブログで紹介した、こちら↓。

nekotokurasu.hatenablog.jp


裏のボア生地、買った時は真っ白だったのに(笑)。

ニャンズがふみふみするから、ピンクの可愛いねこ柄は中表にして畳んでる(;^ω^)。

だから、ボア部分がこんな風になったんだね~(笑)。





それにしても、このブランケット、ニャンズのお気に入り💗。

紛れもなく、ペットブランケットヾ(*´∀`*)ノ。

私もニャンズももれなく温めてくれる(´-`*)。






では、また。