うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

病気と共に生きる

以前書いたブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp

☆や優しいコメントやブコメを頂いた。

お礼の気持ちをちゃんと伝えたくて、遅くなった。

優しさを貰って、勇気がわいてきた。本当に嬉しかった。

有難うございます(´-`*)。

 

病気のこと、書くかどうか、正直迷ってた。

心配かけるだろうなとか、聞いても困るかなとか。

 

ねことの暮らしを綴りたくて始めたかったブログ。

息子に背中を押してもらって飛び込んだ世界は、

知らなかった新しいことに触れたり、

多くの人の善意や優しさに触れることができる、素晴らしい世界だった。

 

ねことの暮らしや、私がみたり聞いたり体験して感じたことや感動したこと、

永遠の別れ、悲しかったこと、腹が立ったこと、

その時々を、思いのままに綴る日記。

 

これからは、病気と向き合って生きていく。

それを書かないでおくなら、趣旨が変わってしまう気がする。

だから、書き留めておくべきだと思った。

 

はてなブログで知り合った方々、

それぞれ色々な事を抱えて、背負って生きている。

その経験からくる優しさだったり言葉の重みが、

読んだ時に心を柔らかくしてくれるんだ。

時には強く、時にはたおやかに、時には悲しみに押し潰されそうになる、

その生き様に胸を打たれ、心が震えるんだ。

 

生きることは、簡単ではない時もある。

思い通りにならない事もある。

悲しみに打ち砕かれても、怒りに身体を震わせても、生きていくんだから。

歯を食いしばり、拳を握りしめて、

いっぱい怒って、いっぱい泣いたら、

いっぱい、笑いたい。

 

生きてる事を、精一杯に感じながら。

生きる素晴らしさを心に留めたい。

一瞬一瞬を。

 

 

今年2月毎年受けてる健診で、精密検査が必要となった。

毎回、問題なかったんで、今回もきっと大丈夫…とそう思ってた。

総合病院を紹介され、診断をより正確なものにするため、様々な検査を受けた。

そして、3月に診断が確定した。

 

 

2月の終わり、健診センターから、

「医師から話があるから来てほしい」と電話がかかってきた。

いい話ではない。

だけど、意外と冷静な自分。

どこか他人事みたいに感じてた。

病名を告げられ、精密検査のための病院に紹介状が出来上がるのを待つ間、

健診センターの何人かの看護師さんが、

「大丈夫ですか?」と心配して声をかけて下さった。

きっと、こんな場面は沢山あるのだろう。

私の心情をおもんぱかった、思いやりのある声掛けだった。

私は「大丈夫です」と、笑顔で答えてた。

 

健診センターを出て、家族に電話をした時、はじめて、涙ぐんでた。

進行癌ではないと、説明を受けた。

だけど、癌と診断されると、動揺する。

 

ともかく、検査を受けて、今後の治療を確定すること。

動揺はしたが、悲観的になることはないと、自分にいい聞かせてた。

 

健診を受けなければ、見つからないまま、進行してたかもしれない癌。

早く見つかって、ラッキーだった。

心からそう思った。

見つけてくれた、先生に、心から感謝した。

もし見逃されていたら、1年後までに進行したかもしれない。

本当に、今で良かったと思う。

 

 

診断が確定してからも、様々な検査を受けた。

他の場所にも、異常があり今5つの診療科にかかってる。

3つの科は経過観察。

症状や数値、所見に変化が有れば、治療開始する必要がある。

 

うち2つの科は、癌の治療。

幸い手術はしなくて良く、放射線治療開始となる。

 

仕事をしながらの治療。

体力がどこまで持つか不安もある…。

仕事を休むと迷惑をかけるから仕事に穴を開けたくはない。

でも、無理もできない…。

家族は仕事より治療優先というが、職場に気を使わないわけにはいかない…。

ジレンマ…。

今、1番のストレスかも(笑)。

 

まあ、身体が1番だから、倒れる前には、迷惑かけるけど、

仕事は休ませてもらうつもり。

 

 

これからも続いて行く私の人生。

そんなに代わり映えしないけど。

 

でも、命について今までより向き合っている。

死が、遠い遠い未来ではなく、想像できる範囲にある。

誰にでも訪れる死はそんなに遠いものではないんだけど、

今までは考えなかっただけ。

 

残りの時間がどれだけあるのかはわからない。

 

10年か20年か、30年か…。30年もあれば十分だ(笑)。

楽しいことや嬉しいことが沢山あるといいな。

幸せだと私が思えることで一杯になるといいな。

 

家族と過ごすとか、両親と過ごすとか、姉と過ごすとか、

友人と会って話すとか、仕事が今まで通りできるとか、

美しい空を見上げるとか、季節の移り変わりを感じるとか、

美味しいものを食べるとか。

他にも、音楽を聴いたり、映画を観たり、お芝居を観たり、本を読んだり。

 

今までと同じように流れていく時間を、丁寧に大切に過ごしていきたい。

 

ねこと暮らし始めて、驚くくらい沢山の幸せを感じたり、

はてなブログをはじめて、ブログの向こうの皆様に思いを馳せたり、

私が幸せだと思えることは、沢山溢れてる。

 

 

今までの「うちの ねこ神様」を読み返しても、幸せが溢れてる。

これからも、ブログに思いを留めておこう。

 

「嬉しかったこと」が沢山溢れるブログになると思う(笑)。

きっと。

 

沢山笑って生きていこう。

時には泣きながら、歯を食いしばり、こぶしを握り締めて…。

沢山の思い出をちりばめていこう。

 

「禍福は糾える縄の如し。」

 

いいことも、悪いことも。

全て人生。

 

淡い桃色に染まる雲が美しい。6月9日18時49分撮影

 

 

 

 

では、また。