うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかったこと。

コロナ感染がものすごいスピードで拡大している。 オミクロン株は感染力が強いが重症化はしないと言われている。ニュースでは連日感染者数が跳ね上がっている様子が報道される。3回目のワクチン接種も始まっているが、感染拡大のスピードが凄まじく、ワクチ…

シンクロ。

猫と暮らすと、シンクロしている姿を度々見かける。 そんな時、なんだか嬉しくなる(●´ω`●)。 シンクロとは:同じことが同時に起こったり、タイミングを合わせたり 隣の人と同じことを考えていたりすること。 二人の子供が小さい時の寝姿や、旦那と子供の後…

「また見てるにゃ。」の顔。ふたたび。

先日書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp ☆やブコメを頂いた。その中から、一部抜粋( *´艸`)。 大好きな素敵ブロガー、えびねさん「そのままずっと見ててよ、って言ってるみたい。」大好きな素敵ブロガー、suzumeさん「猫様って人間観察しているよう…

「また見てるにゃ。」の顔。

今日のタイトル、『「また見てるにゃ。」の顔。』 猫と暮らすと、度々感じる事。 「今、こんな風に思ってるよね~」って(笑)思う事がある。 それが、こんな時( *´艸`)フフフ。 首をかしげた感じが可愛いあめ( *´艸`)。「また見てるにゃ…」の顔(笑)。1月23日撮…

セリアのお皿。”藍色ねこ”シリーズ。

1月10日、買い物のついでにセリアに寄った。 最近はねこ柄のお皿買ってなかった。 5年前の転居の時に、随分処分した食器類。100均のお店でねこ柄の物を見つけると、可愛いからって、つい買ってしまってた(笑)。だから、最近は100均のお店は買うものがある時…

27年。

朝、スマホの目覚ましのアラームで目覚める。 今朝アラームを止めたのは5時40分。テレビをつける。 サンテレビで、東遊園地での「阪神淡路大震災1.17のつどい」の様子が放映されていた。 ろうそくの灯が揺らめき輝く。しばらく、その様子を観てた。 27年前…

のんびり。

今日は気温が下がって寒い一日。 大雪の影響が出ている地域も多く、生活に影響を受ける人達は本当に大変だと思う。明日は、今日よりも冷え込むらしい。大雪への警戒の天気予報がテレビから流れてる。 備えていても、想定外の事が起こるから・・・。雪の降る…

ひんやりマシュマロクッション~しおん編~。

”ねこのきもち”の付録の『ひんやりマシュマロクッション』。 まろんとあめは思う存分使っている( *´艸`)。この柔らかさを満喫してる(笑)。 nekotokurasu.hatenablog.jp 最近も、クッションに顎を乗せて、まろんが可愛い顔で眠ってた( *´艸`)フフフ。nekotokur…

ベンガルトラの物語を観るねこ神様。

昨日の夜、NHKの地球ドラマチックで『ベンガルトラ 女王マーヤの物語』という番組が放送されていた。 特に見たい番組もないし、動物の番組は好きだし、ねこ神様達が観るんじゃないかな~って思って(笑)、流してた(≧▽≦)。 思った通り( *´艸`)、ねこ神様達は…

1月のカレンダー。

4日から仕事がはじまり、例年になく忙しくて、2日続けて夕飯も食べずにお風呂に入ってすぐに寝てた(-_-;)。 こんなに、体力がなくなってたのかと愕然とした…。それにしても、睡眠は大事(笑)。2日間、十分な睡眠をとって、今日も休みだったから随分と体力回復…

日は昇る。

今日の朝日。だいぶ高い場所に登ってきてるけど、美しい。 洗濯物を干しながら眺めた朝日。7時50分撮影ベランダを暖かい光で照らす。 お正月、朝はゆっくり過ごした。それでも(朝寝坊でも(笑))、暖かい光で街を照らす様は、神々しい。 去年購入したガラス…

うちの ねこ神様。

今日は初夢の日。夜中まで映画を観たりして夜更かししたから、夢は見たのかもしれないけど覚えていない(;^ω^)。 きっといい夢だったと、思っておこう(笑)。 昨日のねこ神様の写真、リビングへの日の差し方が今一つで、日が差さないと暗いので、美しい毛並…

来る年。2022年。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 あけましておめでとうにゃん。byしおん今年もよろしくにゃん。byあめ今年が良い年でありますように祈るにゃん。byまろん ねこ神様も下僕(私(笑))も、まったりとした年の初め(●´ω`…