うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリップポット ITTEKI(一滴)。

コーヒーが好きで、1日3杯は飲む。多い時は5杯は飲む☕。 5杯までは健康を害さないという情報もあれば、コーヒーを控えた方がいいという情報もある。楽天家の私は、自分に都合のいい方の情報を信じる(笑)。 深入りの苦みの強い方が好き。 コーヒーを好きに…

『しっぽはどこにいった?』まろんの場合。

昨日は一日雨。 夕方実家からバスで1時間半。バスターミナルから自宅に戻る時には雨がやんでた。 買い物をして、自宅へ。 3月26日のまろんの寝てる姿。 オットマンで寛ぐまろん。しっぽはどこへ? 3月26日撮影 大好きな素敵ブロガーさん、green3lkさんのブロ…

さくらまつりの翌日。

今日はお天気は荒れ模様になるらしい。 今は小雨。今から嵐になるのかな・・・。 ここ数日いいお天気で、さくらの花が沢山咲いた。マンションの前にある桜の木も日毎に花を咲かせ、昨日は満開になってた。通勤前に写真におさめる( *´艸`)。 さくらが満開に…

おかえり。

今日は、残業ほぼなく仕事が終わった。買い物も行かずに、まっすぐに家に帰る。 鞄を置いて、手を洗う。リビングのドアのガラスの部分にまろんがくっ付いてる( *´艸`)。しおんの姿と、あめの気配もある( *´艸`)。にゃんこに強く当たらない様に、そっとドア…

あまえんぼう。

ツンデレのまろん。年をかさねる毎に、あまえんぼうになってきた。 遠慮がちに他の子が 遊んでるのを見てるけど、遊びだすと子ねこの様に可愛い( *´艸`)。 はづきを家族にして、あまえんぼうのはづきが甘えるのを見ていたまろん。はづきみたいなあまえ方を…

雨の日。ベーカリーマルシェへ。

今日は雨。予報では春の嵐、だったけど降ったりやんだりだった。激しく降って、やんで、って感じ。 買い物に行く時間帯はちょうど雨がやんでたり小雨で助かった。激しい雨も少し待ってたら小降りになった。 百貨店のベーカリーマルシェで玉子サンドとレーズ…

寝床作りの天才。

今日は祝日。朝から息子と娘の寝具類の洗濯をした。 午後からお天気が崩れる予報だから、早めに干して3時頃、雨が降り出す前に取り入れた。もう少し干しておきたいから、ベッドマットレスのカバーをダイニングの椅子に、掛けて置いた。 そしたら・・・ しお…

さくら。

出勤する時、自宅マンション前にある桜の木。蕾が膨らんでいるのを眺めながら出勤する。 日毎に膨らんでくる蕾。 今朝、通勤途中の公園の桜の木。ちらほらと桜が咲き始めていた。 青い空に桜の蕾。2輪咲いている。満開になるその時が楽しみ。 今年も桜の季節…

自分で出来るもん。

娘が小さい頃、NHKで放送されていた「ひとりでできるもん!」を見ていた。しおんの、この様子を見ていて、この番組のタイトルを思い出した(笑)。 朝から、キャッチミーの上に乗るしおん。 3月16日撮影スイッチの上におててを乗せて・・・。そして・・・長押…

ねこと暮らすと、時々見る光景。

今朝のリビング。 ピンク色の紙が散乱・・・( ̄д ̄)。驚くことは、もうない。ちゃんと片付けてなかった、私が悪い。大事な用紙でなかったことに安堵ε-(´∀`*)ホッ。 「犯人は現場に戻る」というけど、その通り( ̄▽ ̄;)。今更、逃走ですか?(笑) 犯にゃん、しお…

高い所が好き。

ねこは高い所が好き。うちのねこ神様も高い所が好き。 食器棚の上とか3段ケージの上とか。転居前はカーテンボックスが付いてたから、カーテンを伝って登っていた(笑)。 まろんがさらなる高みを目指しているのか・・・。テレビの上に登る。有機ELテレビだから…

シンクロ。

以前書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 大好きな素敵ブロガーさん、にゃんこぷさん。kazuhiro0214.hatenablog.com 小次郎さんのお友達に、まろんが仲間入りした嬉しい出来事( *´艸`)。 写真を整理してたら、お礼を言うまろんの写真にしおんが写り込…

ねこだんごで固まる。

大好きな素敵ブロガーさんの、たまごさん。nanakama.hatenablog.com ねこ森町のひな祭りの、曲水の宴で短冊にお手紙をしたためたななさん。その内容は『チャイムなんかこわくない』でした(* ´艸`)クスクス。可愛らしすぎる(≧▽≦)キュート。 昨日3月11日に、我が家に…

首をかしげる仕草。

昨日、娘が「しーくんの、むっちゃ可愛い写真撮れたよ~。」とエアドロップで写真を贈ってくれた(●´ω`●)。 それがこれ↓。 グラスの上に置いたスプーンを見てるのか、首をかしげる仕草が可愛い( *´艸`)。 3月10日撮影 もう、可愛くてどうしようかと思った(…

仲良し。

まろんとしおんが仲良くしてる。 仲睦まじいまろんとしおん。 3月7日撮影しょっちゅう見かける光景(´-`*)。だけど、何度でも写真におさめてしまう(笑)。写真を撮らずにはいられない(●´ω`●)。ピンボケでも(笑)。慈しみ合う・・・。何度見ても、美しく優しい…

あめの牙。

ソファの下から顔を覗かすあめ(ΦωΦ)。牙が・・・覗いてて・・・可愛い(≧▽≦)。 これは、2月28日、実家に行くまでの朝の事。可愛い写真が撮れた( *´艸`)。 朝食の片づけをしながら、ふと見るとあめがソファの下から覗いてる。こんな顔で見てきたら、写真撮る…

生きること。

3月6日土曜日、午前中の仕事を終えて家へ。天気はいいけど風が冷たかった。でも、冬の凍てつく寒さではない。 遅いお昼を食べながら、なんとなくNHKにチャンネルを合わせてた。”3.11 東日本大震災から10年”という番組が流れだす。 『花は咲くスペシャル 歌が…

曲水の宴。届いたお手紙。

大好きな素敵ブロガーさん、にゃにゃにゃ工務店さんのブログ。junemutsumi.hatenablog.com 「曲水の宴」の集計結果が発表されてたヾ(*´∀`*)ノ。 あめがもらったお手紙。 大好きなえとさんからのお手紙( *´艸`)。 えとさんとあめ、長毛同士、いっぱい遊んで…

ひな祭り。宴の後。

昨日、仕事から帰ると、ねこ神様達思い思いの場所でまったり(*´ω`)。ねこ森町でのひな祭りは、さぞ楽しかったのだろう( *´艸`)。 まろんはオットマンでまったり(*´ω`*)。 3月3日撮影あめはソファのクッションとペットブランケットに埋もれてまったり(*´ω…

桃の節句。うちのねこ神様も曲水の宴の準備。

明日は3月3日。桃の節句。大好きな素敵ブロガーさん、楓屋さんのブログで、男の子も参加できるねこ森町の『ひな祭り』のご招待( *´艸`)。kaedeya.hatenablog.com 『桃の花か桃の実を身につけてお越しください。』とのこと。 大好きな素敵ブロガーさん、にゃ…

ダイソーのねこ豆皿と醤油皿。

今日から3月。 弥生。風情のある呼び方だ。 先日、用事でダイソーに行った。久しぶりに食器のコーナーものぞく。 ねこの豆皿が目に留まる。 かわいくて、迷わず購入。1枚でもいいかなっと思ったけど、4枚購入(笑)。 「ダイカットアニマル」。可愛くて一目ぼ…